カウンター


2012.04.19     カテゴリ: 昆虫ハエ・アブ 

   春の風物詩は愛嬌者



春の風物詩と言えば、コチラも忘れてはいけません。


見た目もアクションもオモチャのような可愛らしさ、ビロードツリアブでございマス。

その毛むくじゃらの身体もさることながら、大きな複眼とクチバシのような長い口吻で、顔つきも個性的でありマス。


ビロードツリアブ [ Bombylius major ]
ビロードツリアブ  ホバリング





こちらは♂。
♀よりも複眼が大きいのが特徴でありマス。

縄張りを持っているようで、近づいてくる他のアブなどを追い払い、忙しく飛び回っておりまシタ。
ビロードツリアブ




口吻に花粉を着けた♀。
この長いクチバシで花の蜜を吸うのデス。
ビロードツリアブ 花粉




地面近くを忙しなく飛び回り始めた♀。
産卵場所を探しているようデス。
ビロードツリアブ 土


地面にほど近い、石柱に付いた土に産卵している♀。
身体を小刻みに震わせておりマス。
ビロードツリアブ 産卵













愛嬌たっぷりの彼らは、春先にしか姿を現さない、まさに春の風物詩的存在デス。


ビロードツリアブ 正面








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アブって実物はすごい怖くなっちゃうんですけど、この写真でみるアブちゃんは本当にかわいらしいです!☆

というかセンスがありすぎますよ!!
いつか写真集発売することを願ってますね!(((o(*゚▽゚*)o)))
ありがとうございマス!!!

アブは安全な生き物だから是非近くで観察してみて欲しいモノ。
カワイイやつらデスYO!

・・写真集が作れるよう、これからも頑張って行こうと思う次第でございマス。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: