カウンター


2013.05.18     カテゴリ: 昆虫イモムシ 

   これは擬態ですか?いいえ、シャチホコです。    シャチホコガ



これでもかと言う程に爽やかなお天気がつづいておりマス、今日この頃・・・
しかしながらなかなか出かけるチャンスが無く、五月の風の爽やかさとは程遠い毎日でありマス。






そんな時でも、めげずに早起きして近所の公園を散策!!
公園の樹木の葉をくまなく見ながら歩いていると・・・

お、いたいた!

シャチホコガ幼虫 [ Stauropus fagi persimilis ]
Stauropus fagi persimilis


枝に擬態しているのか?・・・はたまた枯葉か??
どちらにせよちょっと方向性がずれているような気がしてやまない、このスタイルでありマス。

やはり「シャチホコ」に擬態しているのであろう、シャチホコガ幼虫でありマス(笑)









とは言え、やはりこのデザインは秀逸でありマス。
「イモムシ」の概念を覆すその姿、とくとご覧くださいマセ。
Stauropus fagi persimilis




ちなみにこの個体は中齡幼虫。
このツヤ感は終齢になると失われるようで、模様や体型も変化しマス。

Stauropus fagi persimilis

この日に見つけた個体は全て中齡サイズだったので、後日また確認しに行こうと思いマス。











後姿もぬかりなし・・・
Stauropus fagi persimilis
よくよく観察してみると、尾部がヘビの顔になっている事に気づきまシタ。
かなり控え目ながら眼状紋があり、尾端の突起はまるで二股に割れているヘビの舌に見えマス。





いろいろな要素を詰め込み過ぎた感たっぷりのシャチホコガ幼虫でありマス。
チョコレート色の体色が非常に美しいデスが、パープルボディに黄色いイナズマ模様がド派手なバイバラシロシャチホコも以前に紹介しておりマス。




それにしても、こんな素晴らしいイモムシが近所にいたなんて、やはり早起きは三文の得とは、よく言ったものデスね。




スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
シャチホコです!!
イエス、シャチホコ!!!
うははははっ~♪モス~の幼虫が萎びちゃたみたい~(~_~;)
初コメです。
アメブロから飛んできました。

頭部はアリみたいにも見えますね。
ちょっと擬態の方向性は・・・(笑)
そうなんデス、だいぶ萎びてマス(笑)
よかったら煎じて飲んで見て下さい( ̄▽ ̄)
どうも!
訪問ありがとうございマス。

確かに、アリっぽい頭部デス・・・
いろいろ切って貼った虫のようで面白いんデスねぇ(´Д` )




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: