カウンター


2013.05.10     カテゴリ: 昆虫イモムシ 

   アンテナ    イボタガ

イボタガ幼虫 [ Brahmaea japonica ]
Brahmaea japonica

見たいと思っていたイモムシの一つ、イボタガの幼虫でありマス。


まだ若齢なのでかなり小さく、アンテナもだいぶ控え目ではありマスが・・・
早春にしか現れない、不思議な魅力を持つ大型のガ、イボタガは成虫も然ることながら幼虫も独特の形状で、成長に従いこのアンテナは不自然な程に伸びて行きマス。




それまでにもう一度会いに来なければ・・・

季節は日々、進みマスね。


スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アンテナだらけ(^^)笑

成虫にお会いしたのが丁度1年前の今日だったんですかね?

幼虫も成虫も素晴らしいデザインですね(o^∀^o)

私も会ってみたいな。

私が最近会う蛾はもふもふで白いやつばっかりです(笑)
丁度一年前だったか!
偶然!(◎_◎;)


イモムシハンドブックでチェックした?
ほんとはもっとアンテナが長〜いはずなんだよね…

成長を見守りたいんだけど、ちょっと場所が遠い(T_T)
今年は成虫見てないなぁ。


こんばんは
カッコいい幼虫ですね!

成虫の美しい姿も是非見てみたい(´ω`)

この蛾の持つビジュアルにこの名前は一致しないなあと思ってしまいます(笑)
もっとカッコい名前にするといいのにね(笑)

イボタガ…

イボイボの田舎くさい響き(笑)
でも実際は、イボタの木に幼虫が着く事から名付けられているようデス。

美しい成虫は春にだけしか見る事が出来ないので、今年はもうシーズン終わりかなぁ…
ちょっと遠いけど、幼虫の成長を見にもう一度行きたいデス。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: