カウンター


2013.05.07     カテゴリ:  その他の生き物 

   赤い血の通う翼    アブラコウモリ

752.jpg


この後姿は、誰でしょう・・・?









753.jpg


もうお分かりデスね・・・?












751.jpg







「やあ!こんにちは!」



お馴染みのようで、あまりお馴染みでは無い・・・そんなところデスね。










アブラコウモリ? [ Pipistrellus abramus ]
750.jpg

思いのほか可愛らしい顔でありマス。

コウモリの一種ですが、おそらく最も普通種であるアブラコウモリだと思われマス。



早朝の急な雨でねぐらに帰れなくなったのか、モミジの枝先の葉につかまって雨に濡れていたところを保護しまシタ。
身体が乾いてくると徐々に元気を取り戻してきてくれたので、普段はなかなか見れないその姿を、じっくり観察させてもらいまシタ。

割と大人しいのデスが、翼を見ようと前脚をつまむと、「チーチー」と鳴いて牙を見せ威嚇してきマス。
しかし後ろ脚をつまむと、素直に指につかまってぶら下がってくれる、可愛いヤツ(笑)




潤んだつぶらな瞳と大きな耳。
口元には小さな牙が見えマス。
755.jpg


オオホシオナガバチを見ながら雨宿りをしていた時の事でありまシタ。
夕刻に目まぐるしく飛び回るのをよく目にするコウモリですが、その翼は実に繊細な美しさデス。





いつか飛翔写真も撮ってみたい、そんな気持ちが湧いて来てしまいまシタ。





スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クマGさん、こんばんは
コウモリは意外と身近にいますよね
毎日夕暮れには、近所でも飛んでいます
なのに、気付いていない人が多くてビックリします(笑)

コウモリの飛翔写真・・・
速いし暗いし、最難関に近い気がしちゃいますが、
クマGさんならきっと!期待しております (^o^)丿
かわいい~♪かわいい~♪ちょ~かわいい~♪私の小指にもとまってほちい~(^-^)で~す♪
小さな眼もかわいいですが、
指にとまる後ろ姿がもうたまりませんね。
造形的にも魅力がたくさん。
素敵な雨宿りをされましたね、
うらやましいの一言!
どうもっ!

そうなんですよねー。
身近な生き物のハズなのに、みんな気付かない…
コウモリって、そんな生き物?!(笑)

図鑑やネットでも、コウモリと言えば飛翔の写真が普通に掲載されていますし、何気なく見ていましたが、いざ生き物を撮影している側になってみると、すごい写真だったんだなと思いますよね。
…普段はあまり動かないような奴らばかりを相手にしているボクには、先ず無理っす!*\(^o^)/*
かわいかったですよ〜(^ω^)
手乗りならぬ、手下げコウモリ!

おひとついかがですか〜?
後ろ姿、まさにコウモリっ!て感じのお約束スタイルですね。
夕方、すごい速さで目まぐるしく飛び回るあのエネルギーが、この小さくて繊細な身体に秘められていると思うと、ほんとに不思議な感じデス。

コウモリはたまたまですが、雨の日って普段は見れない生き物が現れるので、油断はできませんね(笑)
可愛い過ぎるゾ!!
でしょでしょ!(笑)
天上裏で遭遇するかもよ?!

その時はよろしくお伝え下さい(^_−)−☆




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: