カウンター


2013.04.08     カテゴリ: 昆虫ハエ・アブ 

   「五月蝿い」と言うか「四月虻い」、お茶目なアイドル   ビロードツリアブ

ビロードツリアブ [ Bombylius major ]
Bombylius major


暖かくなると野山でも急に双翅目がうるさく飛び回り始めマス。
まだ4月始めではありマスが、「五月蝿い」とはよく言ったものデス。

そんな中、双翅目アブ界における春の期間限定・アイドル的存在と言えば、やはりこのビロードツリアブでしょう。













地面近くをせわしなく飛び回り、ヘビイチゴの花にまっしぐらでありマス。

Bombylius major



「ひゃっほーーーぃ!!!」



1365173449FQnrSPsYzEMy1jT1365173447.gif



毛むくじゃらのタワシのような身体!
細長過ぎる脚!!
顔(笑)!!!

なんとも言えぬこのユルいデザインは愛嬌たっぷりで、毎春ついついカメラを向けてしまいマス。












コチラは♂・・・顔つきが違うのがお分かり頂けるでしょうか。
Bombylius major
♂の複眼は大きく、レイバンでキメているかのような渋いお顔立ちでありマス。











春の野山では、こうした可愛らしい姿で道行く人を和ませるビロードツリアブでありマスが、地中に営巣するヒメハナバチ科の巣に寄生し、その幼虫や蛹などをエサにして育つ、と言う一面も持っておりマス。


かわいいだけじゃない、実は奥が深い生態を合わせ持った、ビロードツリアブなのでありマス。



1365060056WMKgBYaro6ygUj21365060055.gif





まさにアブ界におけるスプリング・エフェメラルと言えるであろう、ビロードツリアブ、鼻高々でありマス。

春限定に、会いに行きましょう。













トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
パソ子で拝見させて頂きました!

モフモフが動いとる!!

ひゃっほ~ぅ(≧▽≦)

素晴らしいですね

カワユス(*´∀`*)

いやぁしかし、今更ながら写真上手いですねぇ…。

神がかってます。

ク マ G O D.
ビロードツリアブのかわいさをお伝えするため、動かしちゃいました(^O^)
あれ?ガラケーじゃ動かない!?(笑)

ク マ G O Dいただきましたー!
ありがとうございますっ!!

これから虫シーズンヽ(・∀・)ノ
はるちゃんもデジカメでいい写真バシバシ撮ろう!




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: