カウンター


2013.03.30     カテゴリ:  植物 

   スプリング・エフェメラル、ではありません  ミミガタテンナンショウ

ミミガタテンナンショウ [ Arisaema limbatum ]
Arisaema limbatum

こちらもただ今・満開を迎えておりマス。

サトイモ科・テンナンショウ属の仲間、ミミガタテンナンショウ。
以前に紹介したウラシマソウもこの仲間でありマス。








ニリンソウなどの可愛らしいスプリング・エフェメラルとは打って変るこの奇妙なスタイルは、思わず二度見してしまう事間違いナシでありマス。

Arisaema limbatum

あちこちで地面からにょっきり姿を現しておりまシタ。








スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
筒の花~私の好きなセロペギアの花になんとな~く似ています♪
私~もし虫だったら・・・きっとこの中に吸い込まれて落っこちてると思うのです・・・どんなにおいなのでしょ?~知りたいですw
ガガイモ科とサトイモ科…
ちょっと似てるようで全然似てない(笑)

確かに花の形は似てマスね!
セロペギアの花がどんなものか知りたくて検索したら、結局takoさんのところに行き着きましたよ!(◎_◎;)
さすが多肉図鑑・takoyashiki!!

ニオイは、この時気になって花に鼻を近づけて嗅いでみたのですが、全く何も臭いませんでシタ。
でも小昆虫を誘引して花粉を運んでもらっているらしいデス。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: