カウンター


2013.03.28     カテゴリ:  植物 

   スプリング・エフェメラルなお花見   ニリンソウ 


さてさて、みなさん今年はお花見には行かれたでしょうか。
東京のサクラはまさに見ごろ・・・あとは少しでも長持ちして欲しいところでありマス。








そんなサクラ満開の美しい写真は他のブログにお任せする事にして、ここ最近はゴキブリネタしか無い等ブログ的・春のお花見写真でありマス。

ニリンソウ [ Anemone flaccida ]
Anemone flaccida

スプリング・エフェメラル、春の妖精と呼ばれる植物のひとつに数えられるこのニリンソウ。


薄暗い森の中で真っ白なニリンソウの群生はよく目立ちマス。
まるで光を放っているかのような、ハッとする美しさなのデス。










Anemone flaccida

ぽつぽつと点在するニリンソウもあちこちで咲いておりましたが、やはり群生は見事でありマス。









Anemone flaccida

同じ仲間に、イチリンソウ、サンリンソウがあり時に混同されてしまっているようデス。
「ニリンソウ」と言う名前は花が2輪咲く、と言う事に由来しているようデスが、実際は1輪~3輪と幅があり、特に咲き始めは1輪である事が多いようで、今日見たこのニリンソウもみな1輪の花を咲かせておりまシタ。











花に中には小さなヨコバイの仲間の幼虫の姿が。
きっと春を満喫しているに違いありまセンね。
Anemone flaccida




3月~4月見ごろを迎えるこのニリンソウは、6月頃には地上部分は枯れて休眠に入り、また翌年の春を待つのデス。

春にだけ現れ花を咲かせる植物、それがスプリング・エフェメラルなのでありマス。


スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは
ニリンソウと一緒に春を謳歌するゴキブリの姿を期待しておりました(笑)
でも・・
ヨコバイの幼虫も触覚の風情がどことなく似ておりますね(笑)
ニリンソウ・・ゾクっとする白さでカワイイです(´ー`)
「お!」(笑)

美しくてため息が出ました。
ヨコバイ幼虫の目の色も美しくてうっとりです。

おや?
miraさんもいつの間にかゴキブリ推しに??(笑)
もう何虫を見てもゴキブリに見えて来る事でしょう。

ニリンソウ、あえて薄暗さを出してみました。
ゾクっとしてください(^_−)−☆
さっそく「お!」が出てしまった!(笑)

ありがとうございます。
どうもボクはついつい早く歩きすぎてしまうようで、コケの歩みをマスターしなければ、と思う今日この頃でありマス。
じっくり腰をおろせば、小さな物が見えてきますね。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: