カウンター


--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.04.02     カテゴリ: 昆虫ゴキブリ 

   都会生活の、お供に・・・   チャバネゴキブリ

チャバネゴキブリ [ Blattella germanica ]
Blattella germanica


さてさて4月デスね!
世間では新年度の始まりだったりしマスが、いかがおすごしでしょうか。


・・・と、言う事で4月のスタートはコレで決まりデス。














「厨房の小さな天使」でお馴染み、チャバネゴキブリでございマス。

Blattella germanica


体長約15mm、完全屋内棲でありながら、個体数で言えば日本で最も多く生息していると言われている、チャバネゴキブリ。
しかしながら、一般家屋にはあまり出現しないため、いざ入手しようとするとなかなか出来ないものでありマス。

・・・まぁ、このチャバネゴキブリ自宅に出るよになったら、その建物はホントにヤバイと言う事でもあるでしょう(笑)









この個体は幼虫で入手し、自宅で羽化させたものデス。

そう、羽化したてホヤホヤの新成虫でありマス。
まさにこの季節にピッタリ!(笑)

Blattella germanica

こうしてよく見ると、飴色の翅や透き通った胸部など、なかなか繊細で美しいではありまセンか。
小さくて大人しいし、実はかわいいヤツなんデス。





4月から新生活を始めると言う皆さん、是非・新しい職場や新居で、このチャバネゴキブリを探してみてはいかがでしょうか。


・・・もし発見した場合は早めのご対策を(笑)








スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クマGさん 幼虫から育てたのですね(゜Д゜)
幼虫の入手ルートがヒジョーに気になりました(笑)
無事に成虫になって良かったですね(´ω`)
飴色した姿カタチは見慣れてくれば、私にもきっと魅力がわかる日がやってくるような気がします♪
フフフ・・・
幼虫の入手ルートは、秘密デス(笑)

どこでもいるチャバネ君デスが、いざ一匹の羽化わ待ってみると、なかなか長いもの。
帰宅するとチャバネのケースをチェックするのが日課の毎日でシタ( ̄▽ ̄)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



