カウンター


2013.03.19     カテゴリ: 昆虫ゴキブリ 

   このツヤっと透き通おるライトなブラウンは、もしかしたら春っぽいのかも知れない   ワモンゴキブリ

ワモンゴキブリ [ Periplaneta americana ]
Periplaneta americana

いつの間にか近所のサクラも咲き始め、あっという間に春全開の日々の訪れに驚く今日この頃・・

それもそのはず、明日はなんと言っても春分の日でありマス。
そして何を隠そう、ワタクシ・クマGの誕生日でもあったりしマス。
おめでとうございマス!!(笑)






しかしながら、なかなか春らしい写真を撮影する事が出来ないまま、この麗らかな三月を過ごしておりまシタ。
そんな中、なんともオサレなプレゼントとして頂いたのが、このワモンゴキブリでありマス。


Periplaneta americana

最近は都内でも増えてきていると言われているこのワモンゴキブリですが、もともとは南方系のゴキブリで、熱帯・亜熱帯に分布する世界的な害虫でありマス。
日本でも沖縄などでは普通種で、クロゴキブリよりもこのワモンゴキブリ(通称:トービーラー)がメインゴキブリとなっているようデス。


とは言え、都内では冬でも暖かな地下街やマンホールなどを住処にしているようで、なかなか出会う機会はありませんでシタ。



手前が幼虫デス。
Periplaneta americana

体長は約40mmに達し、国内の害虫ゴキブリとしては最大と言われておりマス。
今回頂いたこの成虫で約35mmほど、クロゴキブリと同じくらいの大きさデス。
見た目を裏切らぬ素早い動きをしマスが、クロゴキブリと比べるとだいぶのんびりな印象のワモンゴキブリ・・・

油っけのある独特の「ゴキ臭」がたまりまセン(笑)
やはりこのゴキブリらしい機能美あふれるスタイルがたまらなくカッコいいのデス。









サービスショット(笑)
「服従のポーズ!!!」


Periplaneta americana




瞬発力を生み出す筋肉質な基節に、萌え(*´∀`*)


スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
なんでもいいけど、凄過ぎて~おお笑うしかないのでありマス♪服従のポーズ&ゴキ臭~漂ってくると様です。・・・またもやおお笑ってしまいマス♪

一日早いですが、お誕生日おめでとうございま~す!ゴキちゃんは何年くらい生きるのですか?クマGさんも負けじ長生きてくださいね~( ^▽^)
お誕生日おめでとうございまーす!!わっしょい!

ゴキブリケーキ、間に合わなくてすみません(^-^;

毎回素晴らしい公式画像っぷりですがやはりゴキブリとなるといつも以上に写真から愛情を感じる気がします(笑)

うちなーんちゅは確かに皆さんトービーラーと言いますね~。

ゴキブリは皆トービーラーです(笑)

あ、マダゴキちゃん今日は鳴いてくれましたよ~(∀・ヨカッタ★
お誕生日おめでとうございます☆

すすすすごいなー仰向けゴキさま。
思わず新聞紙丸めて振りかざしたく・・
いいいえいえなんでもありませんっ

良き一日をお送り下さいませ(*^_^*)
どうぞどうぞ、笑っていただけたら大成功デス!!(゚∀゚)
ゴキ臭、届きましたでしょうか??(笑)

・・ありがとうございマス。
ゴキブリの寿命は種類によってまちまちデスが、彼等のようにしぶとく生きて行きたいデス。
今後ともヨロシクお願いいたしマス。
ありがとわっしょい!わっしょい!!!

いやいや、クリーンライフ様のお陰で、こんなに春らしいワモンの写真を撮る事が出来まシタ!(笑)
愛情、気合も倍増の公式画像の完成でありマス。

トービーラーはゴキブリ全体を表すのか・・
沖縄産の特大トービーラーを見てみたい。

・・・マダゴキ、早く増えるとイイネ!( ・∀・)
ありがとうございモス!!

普通なら「観覧注意!!」のブログですね・・・(笑)
ほんと、毎度すみません!&お付き合いいただきありがとうございます( ;∀;)

次回からは丸めた新聞紙をご用意の上、ご観覧下さいマセ!
クマGさん、お誕生日おめでとうございます!

服従のポーズ!
なかなか日常生活では見ることのできないアングルですね!(笑)

私はクワガタ達と暮らすようになりG達への見方もすっかり変わり
アースジェットも家からなくなりました(^∇^)
ありがとうございマスっ!(*^_^*)

「クワガタ達と暮らすようになりG達への見方もすっかり変わり・・・」
確かに、パッと見はクワガタのメスにとてもよく似て・・・

おっと失礼!(笑)
しかしながら、さすがマイナー昆虫にも優しいmiraさん、クワガタ達と同じくゴキブリ達をもはべらせる日は近いデスね(笑)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: