カウンター


2013.03.10     カテゴリ:  多足類 

   土の中にも桜色   マクラギヤスデ

マクラギヤスデ [ Niponia nodulosa ]
Niponia nodulosa

その名の通り、並んだ枕木を思わせる形状のヤスデ、マクラギヤスデ。
わりとどこでも普通に生息しているヤスデでありマス。
体長は20~30mmほど。


石や朽木の裏側によくくっついているのデスが、あまりに地味な存在のため、普段はなかなか写真を撮ろうとも思わない存在・・・



Niponia nodulosa
しかしながら淡いピンク色の子ヤスデ達がみょうに可愛らしく、なんとなく春らしい?ので撮ってみたのデス。

こうしてあらためて見てみると・・・同じパーツが整然と並んでいて無機質な物体にも見え、はたまた三葉虫のようなカンブリア紀の生物を連想させられもする、不思議な存在感を醸し出しておりマス。


とは言えやはり、かなり地味な存在デス(笑)












近くにはもう少し大型のババヤスデの一種がまだ越冬から覚めずに丸まっておりまシタ。 

658.jpg



淡い桜色のベビーラッシュ、微細な土壌世界にも、春は訪れていたようデス。




スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
あの~・・・こちら丸まると・・・もしやダンゴ虫さん?のご先祖様でしょうか~( ^▽^)それか~ムカデちゃんのご親戚?なのでしょうか~まくらぎやすで~さんw・・・白い乳白色の2節な部分は・・・おみ足?まさか~お子様~?ワ~ッワ~ッこのリアルなマクロ感~サイコ~( ^∀^)

ダンゴムシさん、ムカデちゃんのお友達デス(笑)
似てるけどちょっと違うんデスねぇ~~

ちょこっと見える乳白色のモノは・・・触角デス。
普段は脚も触角も見せない、シャイなヤツなんデス(*^_^*)





最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: