カウンター


2013.02.21     カテゴリ:  トビムシ 

   ムラサキと言う名の黒い大群   ムラサキトビムシ

ムラサキトビムシ [ Hypogastrura communis ]
Hypogastrura communis

ムラサキトビムシ。
そう、雨あがりの水たまりなどで、大発生しているのを見た事がある人も多いであろう、あの小さな虫デス。







例に漏れず、大発生しておりマス。
Hypogastrura communis

一年を通していつでも発生する彼らは、このまだまだ寒い2月でも一面真っ黒になる程にはびこっておりまシタ。
たくさんの個体が宙を舞っているのが、お分かり頂けマスでしょうか。




この通り。
Hypogastrura communis
脚や翅を使って飛ぶのではなく、腹部裏側にある「跳躍器」と言う突起で地面を蹴って跳ぶのが、その名の通りトビムシの特徴でありマス。




Hypogastrura communis
体長は2mm以下。
菌食性で、条件さえ合えばいつでも大発生しマス。


機材の都合上、これ以上の拡大撮影が出来ないのが悔やまれマスが、その分、数の多さで勝負!
・・・と言う事で(笑)

よく見るとなかなか可愛らしい姿をしている彼等、そんなトビムシをもっとよく見たいと言う方は、最近スーパーマクロが冴え渡っている、リンク先のジークくんが美しい写真を撮影しておりマス。→IM
















ふと気づくと、無造作に近くに置いた三脚がムラサキトビムシだらけになっておりまシタ・・・( ̄◇ ̄;)
Hypogastrura communis



寒空の下、しばし季節を忘れるほどの大群でシタ。
冬こそ熱い、スーパーマクロの世界に足を踏み入れたいと思ってやまない、今日この頃・・・


スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
何でも拡大すると可愛いですが、さすがにこの距離感だとちょっと気持ち悪いですネ! 深夜にナイスなゾクゾクを味あわせていただきました。ごちそうさまです!
なにげにけっこうゴツい姿の写真になりまシタ(笑)
正面からの角度も相まって、ガに見えない感は倍増。

深夜にぴったりの1枚。

トビムシ・・なんとも衝撃を受けました!
ものスゴい数の集団美ですね!(゚Д゚ )
彼らを見ていると、となりのトトロのまっくろくろすけにしか見えません(笑)
三脚もムラサキトビムシ漬けですね(笑)

ジークさんの写真でアップの姿を確認させてもらいましたがプリプリのゼリーのようで・・これまた想像を超えた姿でした!
気づいた時にはすでにムラサキトビムシの海に飲まれておりまシタ。
miraサンも気を付けてくださいね・・・

そうそう、赤いトビムシも撮影したので近日upいたしマス。
お楽しみにっ!
かわいいですね!
跳躍器というのを持っているのですね。
跳んでいるのがよくわかります。
昔はよく水溜りが黒くなっていました。
そうですねー、ボクも子供の頃に水たまりでよく見た記憶がありマスが、真冬の山で大群に出くわしたので、ビックリしました(笑)
しゃがみこんでじっくり見ると、そこらじゅう真っ黒デス!
不思議な生き物だと、つくづく感じマスねー。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: