カウンター


2013.02.08     カテゴリ: 昆虫 

   婚活時期は昆活時期   クロテンフユシャク

604.jpg

今シーズン三度目となる東京の雪も、積雪になる事はなく、一変して穏やかな天気となりまシタ。
・・・アイゼンの出番は残念ながらありませんでシタ(笑)

そんなお昼の暖かな日が陰り出すと、冷え込んで来るのは早いものデス。








交尾中のクロテンフユシャク [ Inurois punctigera ]
Inurois punctigera

そう、フユシャク達の活動時間でありマス。

交尾中のクロテンフユシャク・・・
二月に入る頃になるとこの辺りでは、見た目が非常よく似たウスバフユシャクに代わり、本種がメインになって参りマス。


フユシャクと一口に言っても、フユシャク亜科(14種)、エダシャク亜科(15種)、ナミシャク亜科(14種)などの冬に羽化して活動するシャクガの総称であり、それぞれ発生時期が少しずつ違うようデス。
とは言え、春から秋の終わりまでと言う一年の大半をサナギで休眠し、この寒く乾いた冬の短い期間だけを活動時期としているライフスタイルと、翅を退化させた♀の姿は共通しておりマス。




クロテンフユシャクの♂ [ Inurois punctigera ]
Inurois punctigera


一見小さくて華奢な彼らデスが、力強く渋い魅力にあふれておりマス。












トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
オスの可愛らしい顔がたまりません!(^ω^)
この上品な白さはまるでシルクのアンティーク調の衣装を身に纏ったようで・・可憐さを感じます♪
昆活大成功ですね(笑)

お返事遅れてすみません(´Д`;)ヾ 

この渋い魅力が、冬の森にはよく似合う・・・。
miraサンにも是非見つけて欲しいデス。

昆活はまだまだ続くっ!




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: