カウンター


2013.01.27     カテゴリ: 昆虫 

   ひっそりと、旬を迎える。 〜飾らない魅力、フユシャクの♂達〜

クロバネフユシャク [ Alsophila foedata ]
Alsophila foedata

無翅の♀が特徴的なフユシャクの仲間デスが、♂の方はと言えばいたって普通・・・
むしろかなり地味デス(笑)
人間も冬は服装が地味になりがちデスが、フユシャク達もこの通り、枯れた雑木林に溶けこみマス。










こちらはフユシャクではやや大型の、シロフフユエダシャク。
エダシャク亜科。

シロフフユエダシャク [ Agriopis dira ]
シロフフユエダシャク Agriopis dira










この日に最も多く見られた、ウスバフユシャク。
フユシャク亜科で、フユシャクの中でも普通種と言える種デス。

ウスバフユシャク [ Inurois fletcheri ]
Inurois fletcheri










コチラはおまけ。
交尾中のお二方、こちら側から失礼いたしマス。

Inurois fletcheri



万歳ポーズが可愛らしい(*´ω`*)









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クマGさん、こんばんは
フユシャク、見てみたいです!
冬には冬の生き物がいるのですね
最近忙しくもなって中々フィールドに出る暇が無く、ストレスが溜っているので、クマGさんの BLOGで癒されております (^o^)/

また面白い生物を期待しておりますm(_ _)m
フユシャク意外にも、冬の昆虫はまだまだいるハズなんですが・・・
やはり夏より高難易度デスね。そしてなにより、寒い!!!(笑)

TAKI桃サンなら、成虫越冬のトンボとか・・・
ヤゴなら一年中いますしね。(この時期にヤゴ探しは辛いデスよね)

ボクも未だ常夏の(失礼!)TAKI桃サンのブログから、日々活力を頂いている次第でございマス(^ω^)

なんだかんだでもうすぐ二月・・
がんばって寒い冬を乗り切りましょう!!




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: