カウンター


2013.01.26     カテゴリ: 昆虫 

   ひっそりと、旬を迎えておりマス  ~フユシャクの♀~

ウスバフユシャクの♀ [ Inurois fletcheri ]
Inurois fletcheri

横たわった粉吹きペンギン・・・









・・・ではございまセン(笑)
ウスバフユシャクの♀と思われる個体デス。

こんな妙な体型をしていながら、顔つきはシャクガそのもの。・・・シャクガなので当たり前デスが。
Inurois fletcheri

フユシャクの成虫には口吻が無く、成虫になるとエサは一切食べません。
エサの乏しい真冬に羽化するわけデスから、理にかなっていると言えマス。
またエサや水を摂って、気温が下がりそのまま凍結してしまうのを避けている、と言う説もありマス。

どちらにせよ冬空の成虫へと下羽化したフユシャク達は、♀のコーリングにより相手を探し、子孫を残す事だけに専念すると言うわけデスね。














写真で拡大されているとわかりづらいデスが、サイズ感はこんな感じデス。
Inurois fletcheri

気を付けないとプチっとやってしまそうな極小サイズの粉吹きペンギンでありマス。
この可愛らしさは、さしずめ「山のクリオネ」とでも言っておきましょう。(透明感はゼロですがっ)






そう、フユシャクは小さな冬の風物詩なのデス。












トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
♀は翅がないのですね!オドロキです。
これは目を凝らして是非共探してみないとですね(^ν^)
最近ガの顔が可愛く思えて仕方がないです
目の辺りと、カラダのモコモコしたところ・・
そして人懐こいところ・・指に載せるとなんで彼らはすんなりと
載ってきてくれるのでしょうね!
寒い冬に効率よく子孫を残す手段、それは無駄な動きをしない、と言う事デスね。
冬にしか会えない小さなガです。
普通種デスので、桜などが多く植えられている公園なら見つけられるかもしれません。
是非探してみて下サイ!!(^ω^)

探してよし、見てよし、ふれあってよし・・・
ガの魅力は尽きないデスよね。
ボクはスズメガが好きです(^O^)
スズメガは幼虫も成虫も可愛いくて、ボリューム感たっぷり、愛嬌たっぷり!!




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: