カウンター


2012.12.20     カテゴリ: 虫ゼリーMAXPlants 

   ベランダのクリスタルなイルミネーション  紫オブツーサ

紫オブツーサ [ Haworthia〝OB-10" ]
紫オブツーサ OB-10


外に撮影に出る事がなかなか出来ない、今日この頃・・・
そんな時、ベランダの植物達がしばし、癒やしの時間を与えてくれマス。

お昼時、つかの間の暖かな陽ざしを受けて光り輝く、紫オブツーサ。












少ない太陽光を効率よく集めるための、「透明窓」と呼ばれるレンズ状の構造の葉を持つハオルシア属の中でも、ひときわ大きく透明度の高い、まるでガラス細工を思わせる葉を持つオブツーサは、数ある多肉植物の中でも大変人気者で、この一見すると植物とも信じがたい美しさから、多肉植物に興味の無い人でも光りを浴びて輝くオブツーサの姿を見れば、一瞬で心奪われてしまうに違いありまセン。




オブツーサの中でも、葉が大粒で透明部も大きく紫がかるのがこの紫オブツーサで、「OB-10」でお馴染みの栽培変種でありマス。
紫オブツーサ OB-10


ベランダに出しっぱなしで管理している紫オブツーサですが、今のところ何ら問題無しでこの美しさを保っている、素晴らしき堅強種でもありマス。
このまま寒い冬を乗り切って、来春にモリモリ成長してくれる姿を思い浮かべながら・・・



自分自身も寒い冬を、頑張って乗り切らねばならぬと思った昼下がりでシタ。





1356778570Ss33Fa_RLf2nqib1356778565.gif














トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは
凄く綺麗ですね。オブツーサというんですか
かなり心奪われてしまいました
透明窓・・・植物の多様性は凄いですね\(◎o◎)/

ハオルシア・オブツーサ、南アフリカ原産の多肉植物の仲間なんデス。

ボクも多肉植物を知るまでは、全く知らなかったのですが、かなりメジャーな人気種で、様々な改良品種も多数存在しマス。
この透明窓は、ブッシュ、つまり薮のような場所に埋もれるように自生するハオルシアが、太陽光を集めるために進化して出来たモノのようデス。

生きる為に生まれた機能美、ってヤツですねぇ。
このオブの上で・・・クリスマスパーチーをしながらカラオケ歌い踊ってるwワカバクモが見たい~です( ^▽^)
綺麗!!
クリスマスの、ガラスのオブジェみたいですね。
こんな多肉植物があるとは~

これは豪華な、パーティールームの輝くステージのようですね!
ワカバグモ乗せてみたい(^^♪

メリークリスマスっ!
多肉植物にはまだまだ面白いのが沢山あるのデスよ!!
奥が深い・・

とりあえず今年のクリスマスツリーはこのオブで決まり(笑)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: