カウンター


2012.12.02     カテゴリ: 昆虫カメムシ 

   腰をおろして、じっと見下ろす紅葉の海   シマアメンボ

シマアメンボ [ Metrocoris histrio ]
Metrocoris histrio



季節が完全に過ぎ去ってしまう前に、紅葉の写真をひとつ。









湧水の流れ込む小さな水たまりでは、たくさんのシマアメンボ達が忙しなく水面を走り回っておりまシタ。
(上の写真には数匹が写っていマス。探してみてください(笑))
気温は10℃ちょっとと言ったところでしたが、まだまだ元気な様子。

Metrocoris histrio

シマアメンボは名前の通り縞模様が特徴の小型のアメンボで、体長は5~6ミリ。
海に生息するウミアメンボ亜科に属する淡水種で、主に写真のように翅の無い無翅型、水面に落ちた小さな昆虫などの体液をエサとしておりマス。




土手のすぐ上にあるモミジの樹が、辺りの地面を一面真っ赤に染めており、直径1メートルにも満たない小さな水たまりは、この真っ赤なモミジの葉で埋めつくされてしまいそうな勢いデス。
その美しさとは裏腹に、シマアメンボ達はモミジでさらに狭くなってしまった水面で、縄張り争いやエサの取り合いをしたりと、ちょっと窮屈そうに見えマス。











Metrocoris histrio


すぐ近くに小川もあるのデスが、よっぽどこの水たまりが彼等にとって居心地がよいのでしょう。

上を見上げるのもいいデスが、足元をじっと観察する紅葉の楽しみ方も、おすすめデス。






スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クマGさん、こんばんは
シマアメンボの模様は格好いいですよね
私も撮ろうとした事がありましたが、動きについていけず駄目でした(笑)
こんな秋までいるんですねー
紅葉も綺麗ですね!
今年も後一ケ月切りましたが、更新を期待しておりますm(_ _)m
TAKI桃さん、まいど、ありがとうございます!

シマアメンボのいる水たまりは、以前からあったのですが、紅葉のモミジが散ってすごくキレイになっていたので思わずカメラを向けまシタ。
・・・さすがにキレイにフレームに収めるのには苦労しましたがっ(笑)
一年は早いものデスねぇ。
特にこれからの季節は昆虫も少なく、寂しい時期デス。
しかしながらTAKI桃さんのトンボ写真でいつでも気分は夏になれマス(笑)
こちらからも、楽しみにしておりマスよ! (^O^)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: