カウンター


2012.11.08     カテゴリ:  爬虫類 

   燃える赤を纏い身を守る  シマヘビ

シマヘビ [ Elaphe quadrivirgata ]
Elaphe quadrivirgata

落ち葉の陰から覗く、キラリとシャープな眼光・・

このなんともイケメンなヘビは、シマヘビの幼蛇でありマス。









まだ小さい子ヘビながら、アゴを三角に広げ、スキの無い構えで臨戦態勢をとっておりマス。

シマヘビ

シマヘビと言えば黒いストライプ柄、と言うのが一般的デスが、幼体の時はこのように全く違った姿をしておりマス。
毒を持つマムシに擬態していると言われており、同じElaphe属で生息環境も近いアオダイショウの幼蛇にも、この傾向が見られマス。



それにしても、紅葉の季節にピッタリの、赤味が強く美しい個体でありマス。













シマヘビ


コチラがお馴染みの、成体のシマヘビ。
黄色がひときわ鮮やかな固体で、オレンジの光彩も美しいデスね。



・・・最近なかなか撮影に出かけられないので、昨年秋撮影の写真より。



スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
かっこいい…。
イケメンですよね、コイツ。
ドキっとします(笑)

シマヘビは子ヘビの時は瞳が縦長の形状なのも、ポイントかもしてません。

本当だ。涙形の瞳なんですね。それにしてもバッチリ表情を捉えてらっしゃることに感動します。いやー、かっこいいです。

アリグモの顔にも萌えます。

ありがとうございます!(^^♪
モデルがいいんですよ(笑)

今年はあまりヘビに遭遇出来なかったな・・
いつの間にか秋に!!まだまだ見たい生き物がたくさんいるのデス。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: