カウンター


--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.11.01     カテゴリ:  菌類 

   毛皮をまとって秋の装い  ムラサキホコリ

ムラサキホコリの一種 [ Stemonitis sp. ]
ムラサキホコリ

日に日に虫達も少なくなり、東京でも木々にほんの少し、紅葉の気配が感じられるようになって参りまシタ。
そんな木の幹にモサっと張り付く、巨大な怪しい物体が・・・


粘菌・ムラサキホコリの一種(サビムラサキホコリ?)による見事な群生でありマス。
ごらんのように生きている木の皮にも発生する生命力の強さで、割と目にする事の多い粘菌でありマス。









・・・と、言う事で少し遊んでみまシタ。

ムラサキホコリ

まるでココアパウダーかのような色合いの胞子が、とめどなく舞い上がりマス。
そう、このムラサキホコリのサビ色は、全て胞子によるもので、胞子が空になると細かい網目状になった灰色っぽい胞子嚢が残るだけなのデス。

この群生の中に、一体どれだけの数の胞子があるのか・・・



そんな事を考えながらムラサキホコリと戯れていたら、久々に蚊に刺されまシタ。
まだ蚊もがんばっているようですネ(笑)



スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。