カウンター


2012.10.31     カテゴリ: 昆虫カマキリ 

   姫との再会  ヒメカマキリ

ヒメカマキリ [ Acromantis japonica ]
ヒメカマキリ

「伏せ!」

・・・と思わず言いたくなるコチラのカマキリは、ヒメカマキリでございマス。


そう、8月の記事で幼虫を紹介した事のある、小型のカマキリ。
おそらく葉の一部になりすまし、思い切り「擬態」をしているつもりなのでしょうが、この通り残念な結果デス(笑)
日本では唯一となるハナカマキリ科のカマキリでありマス。
この「伏せ」もそうデスが一般のカマキリとは全く違った動きを見せてくれるカマキリで、普段は非常に素早い逃げ足が、カマキリはゴキブリに近い仲間なのだと言う事を実感させてくれマス。






美しい縞模様の複眼が目印デス。
Acromantis japonica

よく見るとお腹がパンパンに膨れた♀でシタ。
きっとこれから産卵を迎えるのでしょう、重そうなお腹で、ぴょんと葉陰に消えてゆきまシタ。




















トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ヒメカマキリモドキなら何度かカウントでお会いしたことありますが、おヒメカマキリ様は見たこと無いかも(>_<)

なんとも気品がありますね(*^.^*)

ポケット図鑑をみたら小さいカマキリだとヒナカマキリって言うのも居るんですね!

カマキリだけでも奥が深いなぁ。

出た!
ヒメカマキリモドキの方がレアな気がするぞ・・・(゜_゜>)

ヒナカマは日本最小にカマキリだよねー、見た事無い。
ヒメカマキリは千葉では見た事無かったなぁ。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: