カウンター


2012.10.24     カテゴリ: 虫ゼリーMAX蟲達 

   秋の味覚・エンマコオロギを味わう  Damon variegata

タンザニアバンディッドウデムシ [ Damon variegata ]
Damon variegata

突然すみまセン。。。
我が家で飼育して約一年半になる、ウデムシのカニくんでありマス。



奇虫の極み、とでも言うべきこのムシも、ネットの効果もありマスが、最近ではすっかりポピュラーな存在になってしまいましたね・・(なってない!?)


とは言え、実際に実物を間近で観察してみると、そのフォルムや独特の動きはまさに奇虫の王道を行くモノであると、再確認させてくれマス。

ウデムシは残念ながら日本には生息していない種でありマスが、とにかくこの細くて長い美脚がたくさん生えているトコロや、美しいマダラ模様が大好きなんデス・・
それはカマドウマやオオゲジにも通ずる魅力だと、思いマス。


ある種の「脚フェチ」デスね(笑)




Damon variegata




見かけによらず割と少食で、選り好みもするカニくんデスが、今がまさに「旬」のまるまると太ったエンマコオロギの♀には、すぐに飛びつきまシタ。
鋭いトゲの並んだいかつい触肢でガッツリ掴んでおきながら、かなりのおちょぼ口のため、食事にはかなりの時間を要するのデス。



凶悪な外見とは裏腹に、全く無害な奇虫界のジェントルマンでありマス。











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: