カウンター


2012.10.18     カテゴリ: 虫ゼリーMAXPlants 

   雨の日は・・・南アフリカ風盆栽  ガステリア〝臥牛〟

       ガステリア臥牛〟 [ Gasteria armstrongii ]
Gasteria  臥牛


あいにくの天気で引きこもりデス・・・




そんな悶々とした気分の時はベランダの植物達を眺めるのが一番!
・・・と、言う事で、多肉・サボテンの老舗ショップ・鶴仙園の秋のフェアで、イマイチ善し悪しが分からないなりに真剣に吟味し、入手したガステリア臥牛でございマス。


すでに葉の両端はポットからはみ出し気味で、下葉もポットの淵に当たっている状態だったため、植え替えをしてあげる事にしまシタ。









Gasteria 臥牛




とりあえず某・ホームセンターにて適度な鉢を購入・・・

和風で渋めを狙ってみたいと思う次第でございマス。







Gasteria 臥牛




ポットからそっと引き抜いてみまシタ。

思いのほかしっかり根が詰まっていて、株の状態の良さがうかがえマス。
あとはセオリー通りに植え替え作業デス。。。











完成デス!!!

Gasteria 臥牛

まるで盆栽かのような渋めの仕上がりに大満足、根元から顔を出している子株も、成長が楽しみでありマス(^^♪






ガステリア・臥牛:
南アフリカ原産の、ユリ科ガステリア属の多肉植物で、肉厚な葉を対生させ積み上げてゆく(ロゼットを形成する場合もあり)独特の形状を牛が寝ている姿に見立て、「臥牛」と名付けられたが、どちらかと言えば牛タン的でもある。
暑さ・寒さに非常に強いが、成長は極めて遅い、趣たっぷりの多肉植物デス。








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: