カウンター


2012.10.17     カテゴリ: クモガタ類ザトウムシ 

   槍で武装して癒やし系  ゴホンヤリザトウムシ

ゴホンヤリザトウムシ [ Systenocentrus japonicus ]
ゴホンヤリザトウムシ

沢沿いの低木の葉の上、普段なら見落としてしまいそうな程に小さなザトウムシの姿・・・



マザトウムシ科の小型のザトウムシ、ゴホンヤリザトウムシでありマス。

近くにはオオナミザトウムシもたくさん生息している場所だけに、目に入ってもスルーしてしまいそうなこのゴホンヤリザトウムシ、体長はわずか3~4mmと言ったところで、歩脚もまるで糸のように細く、写真を撮影し拡大して見て初めて、背中のトゲ(ヤリ?)を確認出来たほどでありマス。


ゴホンヤリザトウムシ

小粒でつぶらな瞳に、五本のヤリが作り出すモヒカンヘアーがなんとも可愛すぎるこの表情(´∀`*)

非常に小型でありながら、触角のように使用するシュっと長い第二脚がザトウムシらしい、スタイリッシュなザトウムシである、と言えるでしょう。









ゴホンヤリザトウムシ


ゴホンヤリザトウムシ・・・いかつい名前ですが、癒やし系意外の何者でもありまセンね(*´∀`*)
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: