カウンター


2012.10.08     カテゴリ:  日常・いろいろ 

   南アフリカに思いを馳せる、秋の温室でマニアックなお花見




この奇妙な花は一体・・・?









ガガイモの一種 [ Stapelia sp,]
364.jpg



「ガガイモ科」に分類されている、南アフリカ原産の多肉植物でありマス。










それにしても奇妙な形状のこの花、ちょうど今朝がた開花が始まり、今が見ごろ・・・

と、詳しく説明してくださったのは、展示場に常駐されていた「埼玉多肉サボテン友の会」代表の中西先生でございマス。




362.jpg




・・・と、言うワケで、本日は微妙なお天気の中、埼玉県の「川口市グリーンセンター」へ行って参りまシタ。

初めて訪れたと言う事と、利用駅の関係で裏門からの入場となった為、蘭と多肉植物が展示してあるマニアックなこの温室がスタートとなったわけデス。







ここに展示してあるガガイモ達は中西先生がコレクション・管理しているものであり、実際に南アフリカに訪れて入手してきたものがほとんどだと言う事デス。


ガガイモ科の多肉植物は日本でも観賞用として普通に流通しておりマスが、ここにある数種はまだ詳しい名前も分からないもので、日本ではここでしか見れないものではないか、と言うほど珍しい品種でありマス。









367.jpg





南アフリカで実際にガガイモが自生している様子などの写真を見せて頂いたり、現地での貴重なお話もいろいろと聞かせて頂きまシタ。


また現地では、これらのガガイモ類は日本円で数百円ほどで取り引きされたりもするそうデス。
ちなみに日本からの香港経由での旅費は55万円だそう・・・(゜_゜>)



しかしながらガガイモのなんとも怪しい、独特の美しさに魅了され、ガガイモ一筋である、とにこやかに語る中西先生の熱意、この花を見ていると分かる気がしまシタ。




見事に沢山のつぼみを付けているコチラの株も、詳しい種類は不明なのだそう。
363.jpgガガイモの花はスッと上に伸びて咲くのではなく、このように地面を這うようなカタチで咲きマス。

・・南アフリカの荒野に、こんな怪しい花が咲いているのを見たら、きっとイチコロに違いありまセン。
















本日、初めて訪れたグリーンセンターでシタが、大温室も素晴らしく、思いの外かなり楽しむ事が出来まシタ。


そのほんの一部デスが、ご紹介いたしマス。







          蘭温室では一年中洋蘭が楽しめるのだそうデス。沢山の蘭が展示してありまシタ。
369.jpg



360.jpg

      

          数種の熱帯スイレンが咲きほこる、スイセイ温室デス。
349.jpg


      

          大温室で目を引くのは巨大なバナナの葉デス。2メートルは超えてそうでありマス。
359.jpg




          よく見るとちゃんとバナナも実っておりマス。
357.jpg








大迫力の大型サボテン「金鯱 [Echinocactus grusonii]」の群生でありマス。
361.jpg



          アカベ [ Agave ]の群生、なかなかの迫力でありマス。
347.jpg




          コノフィツム[Conophytum]の一種デス。群生姿が可愛らしい(*´∀`*)
350.jpg



358.jpg



大きなアナナスの一種デス。




          コチラもアナナスの一種、美しいピンク色が南国風味でありマス。
353.jpg




          異型植物ではお馴染み(?)の、ビカクシダでございマス。立派な株がいくつもありまシタ。
352.jpg







355.jpg



和名は忘れましたが、Astrophytumの一種デスね。

この立派さは大温室ならでは、と言えマス・・






368.jpg





大温室の入口には、この可愛らしいフウリンブッソウゲの花がお出迎えしてくれマス。

・・・本日は裏側からの入場だったので、お見送りデスが(笑)


ハイビスカスの仲間だそうデスが、どことなく彼岸花にも似た、なんとも美しい形状デス。








348.jpg




大きな柱サボテンが異国にトリップさせてくれるひと時・・・。

広い園内にはまだまだ様々な施設がありマスが、この温室だけでも一見の価値ありデス。











354.jpg





本日は、出発も遅かった為、あっという間に閉園時間が近づき、気付けばお天気もイイ感じの爽やかな夕方となっておりまシタ。

珍しい植物をたっぷり鑑賞できて、のんびり過ごせる川口市グリーンセンター、また是非行きたいオススメの場所でございマス。



スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: