カウンター


2012.10.03     カテゴリ: 虫ゼリーMAX蟲達 

   磁器のような  ポーリセンローチ

ポーリセンローチ [ Gyna lurida.]
Gyna lurida.

なかなか撮影に出かけられない日が続いておりマスので、我が家のペット達をご紹介いたしマス。




この鮮やかな黄色が美しい昆虫は、ポーリセンローチと言うゴキブリの一種デス。

アフリカ・ギニアなどが原産地で、体長は20~30mmほど、ペットローチとしてはすでにかなりメジャーな種ではありマスが、なんと言ってもその魅力は豊富なカラーバリエーションではないかと思われマス。

「ポーリセンローチと言えば」と言う感じの黄色タイプ。
335.jpg


もともとこの鮮やかな黄色の個体は自然下でも何割か出現するタイプですが、海外などでは固定され流通しているとの事。





下写真の白い個体が、ポーリセンローチのいわゆる「ノーマルカラー」デスが、胸部の紋様も相まってこれまた非常に美しいゴキブリでありマス。

340.jpg

英名の「porcelain」とは磁器の事であり、このしっとりとした落ち着いたツヤ感と、独特のフォルムはまさに美しい磁器を連想させてくれマス。



ポーリセンローチは丈夫で動きも活発、しかもよく増える・・・
と、ゴキブリらしい魅力も満載デス。


336.jpg


・・・活発過ぎて、動きがかなり素早く気が抜けない、と言うのが玉に瑕(笑)











さらに幼虫がまた変わっておりマス。

全く別種かのような、見事な白黒のマダラ模様でございマス。

337.jpg


成虫が立体的行動範囲を持つのに対して、幼虫はほぼ地中性で、飼育していても土の中に潜っている事がほとんどデス。

そのために脚のトゲがご覧のように発達しておりマス。

339.jpg



ゴキブリは非常に美しく、飼育も楽しい生き物なんデス。




実は我が家にはまだ他にも色々とおりマス(笑)

最近少しハマっている多肉植物やサボテンなどと共に、これから少しづつそちらも紹介して行きたいと思ってマスでので、どうぞお楽しみに(´(ェ)`)
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
可愛らしいヽ(・∀・)ノ

日本のゴキブリでは味わえない上品な仕上がり(笑)
しかし動きはかなり速く、ゴキブリ力高しですYO!!




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: