カウンター


2012.09.27     カテゴリ: 昆虫イモムシ 

   そのトゲに触れてみたい  イラガ

ヒメクロイラガ [ Scopelodes contracta Walker ]


遠くからでも一目でその特徴に気づく、「電撃系」イモムシでお馴染み。




蛹化の場所を探していたのか、地面を歩いていたヒメクロイラガの幼虫でございマス。

330.jpg

イラガ科の幼虫と言えば、発達した柱状肉質突起に鋭い毒刺毛を備え、触れると激痛を伴うと言う、キケンな毒毛虫で有名な存在でありマス。

しかしながら実際にイラガの幼虫に刺された事は無いので、それが一体どれほどの威力なのか想像が膨らむばかりで、いつかは直接対決しなければ、と思いつつもなかなかその勇気がわかないまま、今シーズンも過ぎてしまいそうデス・・・(笑)








コチラはイラガの幼虫デス。

イラガ [ Monema flavescens Walker ]
331.jpg

まだ中齡といったトコロですが、この独特の形状、光りに透けるような肉質突起や鮮やかな色合いが、なんとも魅力的でありマス。

まさに綺麗なバラにはなんとやら~、ではないデスが、トゲがある上に毒がある、そんな美しきイラガ科の幼虫でございマス。








鋭いトゲをもっていても、全く無害なヤツもいマス。

ルリタテハの幼虫 [ Kaniska canace nojaponicum ]
328.jpg

コチラはルリタテハの幼虫デス。

立派なトゲイモムシになるモノが多いタテハチョウ科の幼虫で、イラガの幼虫にもけして負けていない、鋭く美しいトゲで全身を覆っておりマスが、毒が無いので安全なのデス。



トゲって、美しいデスね・・

いつかイラガの幼虫にも触れてみたい、そんな思いも深まる秋の夜・・・(笑)
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: