カウンター


2012.09.20     カテゴリ:  菌類 

   秋の粘菌祭り ~ムラサキホコリ~

ムラサキホコリの一種 [ Stemonitis sp. ]


ムラサキホコリの一種です。
ツノホコリ類に並び、目にする機会の多い粘菌の一種でありマス。

319.jpg



「ムラサキ」と言われつつも、その色は褐色、がまの穂や串に刺さったフランクフルトを彷彿とさせる形状デス。

・・・もしくはチョコバナナ(笑)


朽木はもちろんの事、生きている木の樹皮からもよく発生しているのを見かけマス。
大型で目立つ形状のため、群生している様子は、なかなか異様な光景デスね。








早朝に見つけた、出来上がったばかりのムラサキホコリの子実体デス。
まだしっとりとした質感が感じられマス。
322.jpg



約7時間後。

まるでイソギンチャクかのように見事に花開いておりまシタ。
こうして子実体が乾燥する事により、胞子を飛ばすと言うわけデス。
323.jpg







少しづつ秋らしくなってきている今日この頃・・


秋と言えば同じ菌類でも、キノコの季節デスね。
せっかく山に行くのだから、「美味しい菌類」も見分けられるようになりたいものデス(笑)


321.jpg



まだまだ勉強が必要っ!(´ε`;)








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: