カウンター


 全1ページ

2015.07.31     カテゴリ:  菌類 

   暑中お見舞い的な感じになっております

シロキクラゲ [ Tremella fuciformis ]


待ちわびていた7月も、気づけばもう31日ではないか!
こんないい時期に、なんだかんだで忙しく、危うく一度もフィールドに行けないまま過ごしまいそうなところでしたが、なんとか滑り込みで山に行って参りましたので、さっそく涼しげなコチラの写真をどうぞ。

雨上がりの森に、プルンと艶やかなシロキクラゲでございます。









そんな涼しげなシロキクラゲにも、よく見てみるとトビムシの姿が。
1454_20150731012515cae.jpg

トビムシは夢中でシロキクラゲを齧っております。


1457.jpg

暑いこの季節には、やはり冷たくてプルっとしたものが美味しそうであります。
うむ、こんな冷んやりプルプルゼリーに囲まれて過ごしたら、さぞ気持ち良さそうですねぇ。





すぐ近くの朽木には、葉がれた樹皮の隙間に、これまたプルンとしたものが・・・
1456.jpg
粘菌の一種でしょうか。
こちらにも、よく見るとトビムシの姿が・・・別の種類なのか、黒っぽいトビムシです。
しかしレンズを換えている間に見失ってしまいました。











久々の晴れた休日、そして久々のフィールドは朝から絶好調な暑さで、張り切って出かけてルンルン気分だったのですが、お昼頃からなんだか急に薄暗くなり、「ん?こりゃライトがいるな」なんて思っていた矢先に雷ゴロゴロ・・・
まさかのゲリラ雷雨の直撃を受けてしまったクマGであります。
カメラとカメラバックの雨具は携帯していたのですが、自分の雨具は持っているハズもなく・・・

森の中で一人、裸でパンツを搾るハメになった次第であります。

1461.jpg


備えはどんな時も大切と言う事ですね。
まぁ、おかげで午後はとても涼しく過ごす事ができました(笑)

2015.07.21     カテゴリ: 昆虫虫のいる風景 

   じっとしているだけで、疲れる

ニイニイゼミ [ Platypleura kaempferi ]
1437.jpg

「お、セミが鳴きはじめたな・・・」
なんて思ったのはつい最近の事かと思っていたら、いつの間にかセミの声の種類も増えて来て・・・
そりゃそうだ、もう7月も後半に突入しているではないか!
こんな季節にありながら、なんだかんだでタイミングを逃し続けてしまい、今月はまだ一度もフィールドに出られずにいるクマGでありますが、みなさんはいかがおすごしでしょうか。

しかし、今週はどうにか外に出れそうです!
行きたい場所、欲しいモノ、どんどん増える一方の欲望にまみれた7月であります。




写真は台風11号の最中に、近所の公園で見かけたニイニイゼミです。
台風の雨と風でやむを得ず大人しくじっとしている様子は、今月のクマGと通ずるものを感じてしまいました(笑)

2015.07.04     カテゴリ: 植物コケ 

   となりのコケ

1435.jpg

本格的に雨降りばかりだな・・・なんて思っているうちに7月に突入。
そう、7月なんですね・・・。
なかなか思うように時間が取れないここ数日、疲れもストレスも倍増・・・これはいかん。

急きょ緑の癒しが欲しい!と言う事で、いつもは通りからフェンス越しに見ていた近所のアパートの駐輪所のコケスポットにこっそり侵入、ぐっと近づいてみました。
この日も朝から雨降りと言う事もあり、こんもりと美しい!


こんな感じで広がっておりました。
1436.jpg
ぱっと見た感じでも、何種類かのコケがありそうです。
山に行かなくとも、道路の隅やブロック塀などでコケ達が鮮やかな緑色で癒してくれるこの季節。
場所が場所だけに、一眼レフでガッツリ撮影と言うのはなかなか難しかったりしますが、普段から歩く道なら嬉しいですね。

一応、ここはアスファルトの駐輪所なので、突然コケが掃除されてしまったりしないうちに、少し頂きに来ようかなぁ、なんて思った次第であります。


カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: