カウンター


 全1ページ

2012.04.24     カテゴリ:  植物 

   浦島さんの釣り糸



すっかり緑も色濃くなって参りました。


いたるところからその奇妙な姿をのぞかせる、ウラシマソウが満開(?)でありマス。

ウラシマソウ [Arisaema urashima]
ウラシマソウ






冬場に乾燥していたキクラゲも、ぷりぷりになっておりマス。

キクラゲ4月




一雨ごとに、潤いに満ちてゆくこの季節・・

しかし休みの日はやはり晴れて欲しいものデス・・・
スポンサーサイト

2012.04.19     カテゴリ: 昆虫ハエ・アブ 

   春の風物詩は愛嬌者



春の風物詩と言えば、コチラも忘れてはいけません。


見た目もアクションもオモチャのような可愛らしさ、ビロードツリアブでございマス。

その毛むくじゃらの身体もさることながら、大きな複眼とクチバシのような長い口吻で、顔つきも個性的でありマス。


ビロードツリアブ [ Bombylius major ]
ビロードツリアブ  ホバリング





こちらは♂。
♀よりも複眼が大きいのが特徴でありマス。

縄張りを持っているようで、近づいてくる他のアブなどを追い払い、忙しく飛び回っておりまシタ。
ビロードツリアブ




口吻に花粉を着けた♀。
この長いクチバシで花の蜜を吸うのデス。
ビロードツリアブ 花粉




地面近くを忙しなく飛び回り始めた♀。
産卵場所を探しているようデス。
ビロードツリアブ 土


地面にほど近い、石柱に付いた土に産卵している♀。
身体を小刻みに震わせておりマス。
ビロードツリアブ 産卵













愛嬌たっぷりの彼らは、春先にしか姿を現さない、まさに春の風物詩的存在デス。


ビロードツリアブ 正面

2012.04.19     カテゴリ:  植物 

   スミレでお花見   タチツボスミレ


サクラの散り姿も、美しいこの季節。



上ばかり見て歩きがちですが、足元に目をやるとスミレがまさに見ごろデス。

可愛らしいなかにも、どこか野性味溢れる魅力が美しい、春山の風物詩でありマス。


タチツボスミレ [ Viola grypoceras ]スミレ 群生




群生する姿も、もちろん美しいスミレですが、こんなオサレな株に出会う事もありマス。
風に運ばれた種が偶然ここに根付いたのでしょうか。

すみれ 木





春の陽ざしにピン!と姿勢を正す、ルリタテハの姿も。

ルリタテハ 横顔






・・・とっておきの一輪を探す、そんなお花見もこれまた趣でありマス。

スミレ 一輪挿し

2012.04.16     カテゴリ:  植物 

   ヤマザクラでお花見

都心のソメイヨシノはもう終演を迎えようと言うトコロですが、ヤマザクラは今がまさに見ごろでございマス。

ソメイヨシノのような豪華さはありませんが、なんとも渋い魅力がありマス。



ヤマザクラ 池




純白から淡いピンクの美しい花びら、そして新葉が開花と同時に開いてくるのも、ヤマザクラの特徴デス。
ヤマザクラ アップ



こちらはヤマザクラの葉で翅を休める、カスリヒメガガンボです。

カスリヒメガガンボ [Limnophila japonica ] 
ヤマザクラ ガガンボ




この季節、街中や公園だけでなく、山道も散りゆくサクラの花びらで埋めつくされマス。

ヤマザクラ 流水



都心のお花見宴会の雑踏を抜け出して、ヤマザクラでゆっくり一杯、そんなお花見って最高デスね。






466.jpg



2012.04.11     カテゴリ: 昆虫カメムシ 

   春のかほり




チャバネアオカメムシです。


まさにカメムシ!・・と言ったスタイルながらも、あらためて見るとなかなか美しいのデス。
触角を「ピン!」と立てて、全身で春の訪れを感じ取っておりマス。


チャバネアオカメムシ [Plautia stali]
チャバネアオカメムシ






ヨコヅナサシガメの幼虫も、越冬から覚めて活動を開始しておりマス。

アブの仲間を捕え、その体液を吸っているトコロ。

ヨコヅナサシガメ  食事







春爛漫・・

新緑と、カメムシのかほり。


黄色い木花

2012.04.10     カテゴリ: 昆虫 

   印象的な半透明


こちらも小型の美しいガ、マエアカスカシノメイガです。


半透明の翅に、渋いオレンジのラインがなんとも印象的なこのガは、街中でも普通に見られる種類のガで、この個体も帰宅時に、家の外灯に飛んで来ていたのを発見したものデス。

新成虫なのか、非常に美しい個体でありマス。


マエアカスカシノメイガ [Palpita nigropunctalis ]
マエアカスカシノメイガ

メイガ特有の、顔をあげてシュっとした静止姿勢も、なんとも素敵でありマス。


カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: