カウンター


カテゴリー 《 シリアゲムシ 》   全1ページ
このページのリスト
2017.04.21  
  春のシリアゲムシ

2017.04.21     カテゴリ: 昆虫シリアゲムシ 

   春のシリアゲムシ

キシタトゲシリアゲ Panorpidae fulvicaudaria 
5856.jpg


4月も後半に突入・・・!
大風・大雨で荒れ狂ったり、気温も上がり下がりしておりますが、公園のソメイヨシノの枝もすっかり緑色に変わり、お花見騒ぎも一段落と言った所であります。

フィールドに出てみると、少し前までは小さなハエ目の仲間達ばかりが我が物顔で飛び回り、小型のフンバエでさえ「デカイっ!」と驚いていたのですが、そこに突然ひときわ大きな昆虫が現れました。




5858.jpg


この特徴的な顔は、お馴染み・シリアゲムシです。

シリアゲムシと言えば、「未定」でも何度か記事に登場しておりますが、いずれも盛夏の頃に撮影したヤマトシリアゲばかりでした。
この写真のシリアゲムシは、初登場のキシタトゲシリアゲであります。




5859.jpg


鮮やかなオレンジ色の鼻先で、馬面をより強調しているユーモラスな顔つきの、キシタトゲシリアゲ。
シリアゲムシ科・シリアゲムシ属のトゲシリアゲ群に分類されるシリアゲムシで、日本産のシリアゲムシ属の中では、最も早い時期に姿を現す種類なのだそうです。
第6腹部背板の後端に一本の角状の突起があり、これがトゲシリアゲの名前の由来になっているとの事です。(確認は出来ず)




1492701644R3vZSlBNpfNCU761492701643.gif








キアシシリアゲ Panorpa wormaldi
5860.jpg

さらに同じ場所で、黄色くて小型のシリアゲムシも発見しました。
調べてみると、キアシシリアゲではないかと思われます。
すぐに飛んで逃げられてしまいましたが・・・淡い黄色が、なかなか美しいシリアゲムシであります。

この日は、どちらの種も♀しか見る事ができませんでした。
♂が現れる頃に、もう少し追って観察してみたい存在であります。

スポンサーサイト


最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: