カウンター


カテゴリー 《 カニムシ 》   全1ページ

2015.05.15     カテゴリ: クモガタ類カニムシ 

   カ二ムシもう一種

ヤドリカニムシの一種?
1276.jpg




ツチカニムシ達が闊歩する石裏で、一頭だけみつけたカ二ムシ。
ツヤツヤでよく目立つツチカニムシとくらべると、マッドな質感がかなり地味な印象であります。

1278.jpg



大きさも体長1mmあるかないかと言ったところで、さらに薄っぺらい身体でかなり目立たないこのカ二ムシ、ちょっと目を離すとすぐに見失ってしまうほどでした。

1277.jpg


ヤドリカニムシの一種でしょうか・・・?
1275.jpg
スポンサーサイト

2015.05.12     カテゴリ: クモガタ類カニムシ 

   土の中にも・・・キラメキがいっぱい

じめっとした暗い落ち葉の下から覗く、キラリと輝く青い鋏顎、そして赤いハサミ・・・


地上では太陽サンサン、生き物達の数も一気に増えてすでに初夏の気配さえ感じてしまうここ最近でありましたが・・・
落ち葉の下や石裏でも、あらたに動き出した生き物がおりました。





ツチカニムシの一種
1266.jpg

まるでガラス細工かのような透明感のある身体が美しい、ツチカニムシであります。
4月の終わりに一頭だけ見かけていたのですが、GWも終わった頃には石裏でたくさんの個体が見られました。


土壌に生息する小型のカニムシですが、大きな鋏顎を備えた特徴的な顔つきをしており、動きも活発です。
1268.jpg

光りの入る方向によって、微妙に変化する体色も非常に美しいカニムシです。












水を飲んでいるのでしょうか、鋏顎に水滴の玉を抱え込んでいるツチカニムシ。
1274.jpg




最後は触肢のお手入れに余念がないツチカニムシ。
ほんと、美しくてかわいいカニムシであります。

1431386803XjrZ7Yc1qibypxu1431386799.gif


2015.02.01     カテゴリ: クモガタ類カニムシ 

   ひとすじなわではいかない

アカツノカニムシ [ Pararoncus japonicus. ]
2056.jpg

おっと、2015年早くも2月に突入でありマス・・・

1 月は冬季遠征に備えて、最大撮影倍率を上げるべく色々と試行錯誤していたのですが、チューブやテレコンなどてんこ盛りにし過ぎて、さらに新調したストロボアームの取り回しも相まって、カメラが凄まじい事になってしまいました。
最大倍率付近を使用時にはいまいちシャープネスも上がらず(ライティングからの影響も)、そもそも機材の使用に全く慣れていないという状態で、反省点が多く残っておりマス・・・
もっとスタイリッシュに撮影に臨めるよう、機材の改良(肉体もね)と何より修行が必要!そして来る春に備えておかねければ。

2014.12.28     カテゴリ: クモガタ類カニムシ 

   樹皮下のカニムシ

トゲヤドリカニムシ [ Haplochernes boncicus. ]
Haplochernes boncicus

杉の樹皮下より。
アカツノカニムシとは一変、扁平でツヤの無い質感が特徴のカニムシです。



Haplochernes boncicus

マッドな質感がカッコいいカニムシです。
幅広な腹部から、大型に見えますが体長は2mmほど。
動きもゆったりとしていてこれまた威風堂々です。


スギの樹皮を捲るとぽつぽつと現れるので、ついつい次々と剥がしてしまいます・・・(笑)




Haplochernes boncicus


高倍率での撮影での完成度を上げるには、まだまだ修行と創意工夫が足りない事を実感した今日この頃・・・

とりあえず今のところ撮る事に手いっぱいになってしまっておりマスが、なんとしても、もっと美しく!かつ、おもしろいシーンを撮る!
・・・と言うのを当面の目標に、来年に向けていろいろと思案しておりマス。

まずは寒くても撮影に行かねば(笑)

2014.12.26     カテゴリ: クモガタ類カニムシ 

   極小世界を闊歩する、透き通る赤    Pararoncus japonicus.

アカツノカニムシ [ Pararoncus japonicus. ]
1956.jpg

ガレ場の石をひたすらひっくり返し、じっと眼を凝らす・・・
するとひときわ目を引く赤いハサミが。





透き通る赤がとても美しいのデス。
1943.jpg

こうして拡大した写真で見ると、体長わずか数mmの小さな生き物である事を忘れてしまいそうな、堂々たる佇まいでありマス。
カニムシの仲間は見た事はあったのですが、やはりいかんせん小さい生き物なので、今回のようにじっくりと撮影に臨んだのは初めての事。
ジークくんにアカツノカニムシであると教えて頂きました。



少し小さな個体です。
1958.jpg



撮影している間、ずっと逃げ惑って歩き回り、最後は小さな穴に隠れてお尻だけ出しておりました。

1957.jpg





さてさて、いつの間にかクリスマスも終わってしまいまシタ・・・
なんだかんだでケーキにもありつけて、平和なクリスマスを過ごせたなぁなんて思っているクマGでございますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
そう言えば去年はクリスマスカードなんかも作ったのですが、今年はそんな余裕もなく・・・

今年もあとわずか、1年を振り返る間もなく過ぎてしまいそうですが、皆様も風邪などひかぬようお過ごし下さいマセ!


最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: