カウンター


カテゴリー 《 その他の生き物 》   全2ページ

2017.03.15     カテゴリ:  その他の生き物 

   トガリネズミ


8502.jpg

林の中で見つけたトガリネズミ・・・すでに死んでいますが。
正確にはトガリネズミ属の一種、でよいのでしょうか。(ホンシュウトガリネズミ. Sorex caecutiens shinto.?)




8503.jpg


尖った鼻先、小さな眼と耳、とても特徴的な顔つきであります。
ネズミと言ってもげっ歯類ではなく、モグラなどと同じ食虫類に分類される彼等は、昆虫などを始めとする小さな生き物を主食としておりますが、非常に代謝率が高く、昼夜問わず常に餌を食べていないと数時間で餓死してしまうのだそうです。
ちなみに冬場も冬眠する事なく活動しているようですが・・・この個体はなぜ死んでしまったのでしょうか。



8504.jpg


まだ柔らかさの残る、死後間もないと思われる死骸でした。
数年前ですが、この場所の近くで生きたトガリネズミを見た事もあります。
土壌生物も豊富なこの場所は、きっとトガリネズミにも住みやすい場所なのでしょう。



この「その他の生き物」と言うカテゴリーは更新頻度が低いのですが、記事を書くにあたって何気なく見返してみると、2013年の2月にも、同じくトガリネズミの死骸を紹介しておりました。→記事
そんな事は全くもって忘れておりましたが、どうやら2回目の登場だったようです。

と、言う事で次は是非とも、生きている個体を撮影したいものです。
しかしながら小さくて警戒心の強い哺乳類を写真に収めるのは・・・やはり至難の技であります。
スポンサーサイト

2016.08.10     カテゴリ:  その他の生き物 

   この風格、さぞかし名のある山の主か



まだ日差しも暑い午後の時間、山道脇の朽木の上にさっきまではいなかった大きなヒキガエルが姿を現しました。
この辺りの主であるかのような風格で、カメラを近づけても全く動じる様子はありません。




それならばと、さらにぐぐっと広角レンズを近づけみます・・・!
2969.jpg

・・・参りました。
やはり、どうにも勝てる気がしません(笑)








1470769535bNSx9NlGthDvYBZ1470769514.gif

2016.05.09     カテゴリ:  その他の生き物 

   小さなアンモナイト

ムシオイガイの一種


ジークくんに教えていただいた、ムシオイガイの一種。
大きさは5~6㎜と小さいのですが、ファインダーを通して拡大して見てみると、この質感・・・かっこよさ。

2183.jpg

いびつに盛り上がる重厚感ある殻の形は、とても特徴的であります。


2184.jpg

まるでアンモナイトかのようなこの姿。
こんな貝がいつも通っていたフィールドに生息していたとは。





2185.jpg

ムシオイガイのもう一つの特徴である、「蓋」が撮りたかったのですが、撮影しようと転がしているうちに入口に土が入ってしまい、撮れず・・・
実際は、タニシのようの殻入口に蓋を持っております。

今度見つけたときは、顔をだしているところも是非見てみたいですね。

2013.05.07     カテゴリ:  その他の生き物 

   赤い血の通う翼    アブラコウモリ

752.jpg


この後姿は、誰でしょう・・・?









753.jpg


もうお分かりデスね・・・?












751.jpg







「やあ!こんにちは!」



お馴染みのようで、あまりお馴染みでは無い・・・そんなところデスね。










アブラコウモリ? [ Pipistrellus abramus ]
750.jpg

思いのほか可愛らしい顔でありマス。

コウモリの一種ですが、おそらく最も普通種であるアブラコウモリだと思われマス。



早朝の急な雨でねぐらに帰れなくなったのか、モミジの枝先の葉につかまって雨に濡れていたところを保護しまシタ。
身体が乾いてくると徐々に元気を取り戻してきてくれたので、普段はなかなか見れないその姿を、じっくり観察させてもらいまシタ。

割と大人しいのデスが、翼を見ようと前脚をつまむと、「チーチー」と鳴いて牙を見せ威嚇してきマス。
しかし後ろ脚をつまむと、素直に指につかまってぶら下がってくれる、可愛いヤツ(笑)




潤んだつぶらな瞳と大きな耳。
口元には小さな牙が見えマス。
755.jpg


オオホシオナガバチを見ながら雨宿りをしていた時の事でありまシタ。
夕刻に目まぐるしく飛び回るのをよく目にするコウモリですが、その翼は実に繊細な美しさデス。





いつか飛翔写真も撮ってみたい、そんな気持ちが湧いて来てしまいまシタ。





2013.02.06     カテゴリ:  その他の生き物 

   道に迷ったら、即・餓死。   トガリネズミ

トガリネズミの一種 [ Sorex sp. ]
Sorex

田んぼのあぜ道にて。
寒空の下、迷い出て餓死したのでしょうか。

ひとしきり真を撮った後、念のためひっくり返してくまなくチェックしてみたのデスが、トガリネズミの身体に付いている虫の姿もありませんでシタ。







さてさて、東京にまたも雪の予報・・・
明日(今日)は積もるのでしょうか。
雪のコンクリートジャングルを、アイゼン装着で出勤したい!




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: