カウンター


カテゴリー 《 バッタ 》   全2ページ

2017.04.01     カテゴリ: 昆虫バッタ 

   ガロアムシの一種

ガロアムシの一種
8517.jpg

石をめくって地面の下を見ていると、時折現れるガロアムシ。
毎回撮影を試みるのですが、なかなか動きが早く、すぐに石の下に隠れてしまうので、写真を撮らせてくれない存在なのです。
今回は動き回るものの、裏側に逃げ込まなかったのでなんとかフレームに収まりました。



8516.jpg

白く半透明な体。
幼体なのでしょうか?
同じポイントで、茶色くてもっと大きな個体も見た事がありますが、同種なのかは不明です。
「生きた化石」として有名なガロアムシ・・・今まであまり注目していなかった虫ですが、調べてみるとなかなか面白そうな虫であります。

2015.08.05     カテゴリ: 昆虫バッタ 

   はずかしコロギス

夏の夜、灯火に集まる珍蛾珍甲虫を求めて、どこからともなく集まって来るのは人間だけではありません。
灯火をいくら廻っても、珍虫とは全くご縁が無いクマGを癒してくれたのは、葉の上にちょこんと乗っていたハネナシコロギス・・・

これはこれは、一枚撮らせてくださいなと、ぐぐっとレンズを近づけると、その長い触角がピクリと反応、ぴょんと跳んで逃げてしまうのかと思いきや、とまっていた葉を脚でむんずと掴んでたぐり寄せました。


ハネナシコロギス [ Nippancistroger testaceus ]








突然カメラを向けられて恥ずかしかったのか、はたまたただLEDのライトが眩しかっただけなのか・・・
どうやら口から糸を出して巣作りを初めたようなので、見せて頂く事にしました。

1467.jpg

1468.jpg
葉の中で忙しなく動きまわります。

1469.jpg

1470.jpg

1471.jpg
こちら側から見ていたせいなのか、はたまた偶然なのかは分りませんが、こちら側だけやたら入念に作業しております(笑)

1472.jpg

1473.jpg
張られた糸が増えてくると、次第に葉の隙間が狭くなってきました。

1474.jpg

1475.jpg

1476.jpg

1477.jpg
もう少しかな?隙間からチラ見です。

1479.jpg



完成!
お見事であります。
1480.jpg

この間、わずか10分ほど。
さすが、なかなかの手際の良さでした。







1438555315U04SyPfYCEArfln1438555313.gif


2015.06.17     カテゴリ: 昆虫バッタ 

   Grasshopper

1406.jpg

森の木漏れ日を受けて、透明感ある若草色に思わずカメラを向けてみました。
Grassならぬ、Glasshopper。

沖縄はすでに梅雨明けしているとか。
毎日天気予報とにらめっこしている割に、降りそうで降らない今年の梅雨・・・
通勤や日常生活にはありがたいですが、降る時にはしっかり降って頂きたいところですね。

2015.01.21     カテゴリ: 昆虫バッタ 

   年中無休

マダラカマドウマ [ Diestrammena japonica. ]
Diestrammena japonica

カタツムリトビケラのいた場所からわずか数歩・・・
ジークくんに呼ばれて見に行くとまさかの光景が広がっておりました。

地面を覆う枯葉が霜を纏い初めて、LEDの白い光りにキラキラと反射して輝くほどに冷え込んで来た夜の林道に、一瞬真夏かと錯覚してしまう、カマドウマの群れる姿・・・
一年中その姿を見る事が出来るカマドウマでありますが、まさかこんな寒いのに活動しているとは思ってもいませんでした。



Diestrammena japonica

カマドウマは昔からデザイン的にとても好きな昆虫のひとつでしたが、彼らの事を全く知らないも同然であると言う事を、あらためて思い知らされたのでした。

2013.08.30     カテゴリ: 昆虫バッタ 

   斑竈馬  Diestrammena japonica

マダラカマドウマ [ Diestrammena japonica ]
Diestrammena japonica

昔から好きな昆虫なのデスが、なかなかカッコいい写真が撮れないのデス・・・
いつでもどこでも会える、その存在感が撮影に向かわせる緊張感を欠落させているのでしょう。

本当は美しい昆虫デス。


最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: