カウンター


カテゴリー 《 日常・いろいろ 》   全3ページ

2015.12.20     カテゴリ:  日常・いろいろ 

   未定から皆様へ☆ X'masカード


201512120753006a5 570



Merry X'mas!
今年もあとわずかになってまいりました。

年々寒がりになってきたクマGでございますが、この冬はあったかいアウターを新調、自分へのクリスマスプレゼントであります(笑)
これで冬場も、ガンガン外にでれるぞっ・・・!?

では皆さまも、よいクリスマスを☆

2015.12.16     カテゴリ:  日常・いろいろ 

   苔暦 2016、キター!!


帰宅するとポストに素敵なものが・・・!

苔暦










「苔暦 2016」
届きましたっ!

苔暦

こちらは「かわいいコケブログ」でおなじみの、日本を代表するコケ女子のお一人・藤井さんによる、2016年苔カレンダーなのであります。
先日ブログで拝見して、すぐに注文しちゃいました。




さっそく開けてみると・・・う~ん、素敵。
すでに癒されております。
苔暦

今回は「身近なコケを再観察」をテーマにしているとの事で、素敵な写真だけではなく、イラスト付きの解説まであって、図鑑としても活用出来るのです。
いつまで経ってもコケ初心者であるクマG、これは嬉しい!
身近にあるコケ達が登場しているので、月ごとにその写真のコケを探してみよう!・・・なんてのも、楽しいかもしれません。



自分用にはもちろん、贈りものにもピッタリなオシャレなカレンダー、Xmasプレゼントにも最適であります。

こちらの苔暦は、現在も販売中でございます!
無くなり次第終了との事なので、気になる方はすぐにこちらへどうぞ!→かわいいコケブログ









コケのある所、生き物もあり!
Nelima genufusca

小さな生き物を探しながら、その周りを取り巻くコケ達の事も、もっと分かったら楽しみは倍増だなぁ・・・
なんて、妄想を膨らませながら苔暦をめくるクマGでありました。



1826_20151215023720e5c.jpg







2015.03.31     カテゴリ:  日常・いろいろ 

   お誕生日月

東京の桜も、開花したと思ったらもう満開、例年よりだいぶ急ぎ足で春は進んでいるようであります。
そして、気づけば3月も今日で最後・・・!


年度末の忙しさも相まってか、公私共になんだかバタバタ過ごしてしまったこの3月でありますが、小さく「ついてないなぁ~」ってな事がやたらと多くて凹む日々、さらに追い打ちをかけるこのシーズン恒例の花粉との戦いも、花粉症のベテラン(自称)であるクマGは、真っ向勝負で挑んだワケなのですが、今年は初めて花粉症で熱が出ると言う事態に陥り、精神攻撃に完全にやられてしまったのでした。

そんな3月でありますが、フィールドでは今まで見てみたかった生き物をいろいろと初見する事が出来た、最高の3月でもありました。
撮影こそ出来ませんでしたが、憧れのフユシャク・フチグロトゲエダシャク、昨年末に見れなかったレアザトウムシ・スズキダニザトウムシ、極小・極美のコアカザトウムシ、その他にもいろいろ・・・うむ、充実であります。


そしてそして・・・とどめはコレでありました。







Idzubius akiyamae
な、な、なんてこった!会えると信じていたけど、会えると思ってなかった!!
ありがとうござますっ!!!



そう、自分でも常に忘れてしまっておりましたが、今月はクマG、お誕生日月でした。
こんな数々の素敵なプレゼントを頂けて、フィールドの神様に感謝するしかありません・・・!

2014.12.01     カテゴリ:  日常・いろいろ 

   コケTシャツ2014、キター!

12月ですね・・・!
秋色の木々も徐々に葉を落とし、すでに冬へと移り変わろうと言う今日この頃。


そんな寒さを吹き飛ばすかのような、鮮やかなコケ色のグリーンが届きました。

10月に紹介した、コケTシャツ2014バージョンでございマス!
リンク先であるオシャレなコケブログ、「ムシメガネ」のmusimegane6さんと、「かわいいコケブログ」のバードさんによる、コケ好きのコケ好きによる、コケ好きのためのTシャツ、しかも今回は京都苔・こけ・コケ展2014の限定カラー※と言う事で、コケに勝るとも劣らない、気合いのグリーン仕様なのでありマス!

1935.jpg
毎回、納品書やサイズ表記のシールなどもいちいち遊び心が盛り込まれていて、いいですねぇ~。
Tシャツの説明書きもこの通り、素敵過ぎなのです。
ちなみに一枚目の写真がサイズシールなのですが、あまりに素敵なデザインなので、キレイに剥がしてカメラのストロボに貼っているクマGでありマス。




・・・と言うことですが、今回はすでにTシャツでフラつくにはちと寒すぎるので、近所の公園でコケ観察と洒落こみましょう。
もちろんこの鮮やかなコケグリーンのTシャツなら、真冬の重厚なアウターの中に着込んでも、チラリとその存在をアピールしてくれる事、間違い無しです。


1928.jpg
さて、見事に黄色く色づいた公園のイチョウの木ですが、幹をよく見てみるとびっしり生えたコケに、これまた見事にツブツブの蒴が付いておりました。
前日の雨もあり、コケ達は瑞々しく美しさを増しておりマス。


1930.jpg
確信は持てませんが、特徴からヒナノハイゴケ [ Venturiella sinensis ] でしょうか。
この公園ではいたるところで群生しているのを見る事が出来ますが、こうしてじっくり拡大してみると、また別世界が広がります。

まだ未熟な胞子体に日の光が射すと、帽に包まれた蒴歯がほのかに透けて見えます。
1931.jpg
いつもは通り過ぎているような近所でも、こんなに神秘を見せてくれるのがコケのいいところです。
もちろんフィールドに出かければ、さらにそこらじゅうでコケが待っていてくれますね。

コケの同定に至るには、まだまだ修行が必要そうデスが・・・そこはこのコケTシャツで、気分だけでもアゲて行きましょう。





※苔・こけ・コケ展2014、そして今回のコケTシャツの販売はすでに終了しておりマス。

・・・欲しい方は、また次回にご期待を!

2014.10.09     カテゴリ:  日常・いろいろ 

   コケT宣伝部 2014!

1857.jpg


台風一過の晴天に、皆既月食、皆様ご覧になったでしょうか・・・
日毎に涼しくなり、秋の深まりを肌で感じる今日このごろでございマス。




さて、フィールドでは夏に茂った下草の勢いがなくなり、地面が顔を覗かせるようになってくると、藪にうもれ隠れていたコケ達が色鮮やかに際立ち、その美しさを再び現し始めマス。
そんな季節到来と共に、リンク先であるオシャレなコケブログ、「ムシメガネ」のmusimegane6さんから、コケTシャツ・2014秋のニューカラー発売のお知らせを頂きまシタ。



今回はなんとなんと、鮮やかなライムグリーン!!

1858.jpg

※画像は「ムシメガネ」さんより拝借



秋を彩るコケ達をイメージしたと言う、ライムグリーンの意外なほどの鮮やかさ!
シック&シンプルな白、グレーとはガラリとイメージが変わり、これまたカッコいい仕上がりでありマス。

わたくしクマGも2013バージョンを愛用しておりマスが、街中でもフィールドでもオシャレに気分をアゲてくれるお気に入りの一枚で、今シーズンも大活躍でシタ。
しかも今回は期間限定販売、これはもう2014バージョンもGETしなければっ!

価格はなんと、据え置き2,800円、安い!
気になった方、詳細はコチラへどうぞ→★★★

Hypopterygium fauriei クジャクゴケクジャクゴケ [ Hypopterygium fauriei ]



最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: