カウンター


カテゴリー 《 カマキリ 》   全2ページ

2015.10.14     カテゴリ: 昆虫カマキリ 

   また来年

ハラビロカマキリ [ Hierodula patellifera ]
PM9A6168 cr N930

近所の公園にて。
もうすでに一仕事終えた個体なのか、とてもおとなしく、なんだか疲れた様子のハラビロカマキリ。

この日は、ビロウドハマキでもいないかと、近所を歩いてみたのですが、見る事は出来ずでした。
また来年かなぁ。。。
スポンサーサイト

2012.12.16     カテゴリ: 昆虫カマキリ 

   哀愁漂う、小さき姫   ヒメカマキリ

ヒメカマキリ [ Acromantis japonica ]
Acromantis japonica





ヒメカマキリです。
今年はこの小さなカマキリによく遭遇したような気がしマス。


しかし、そろそろ見納めかなと・・・思わせる、産卵を控えた♀。















Acromantis japonica










































漂う哀愁もなんのその、カメラを向ければやはり・・・

このキメ顔デスね。















そして枯葉にそっと産み付けられた、小さな卵嚢。
長さ15ミリほどデス。
Acromantis japonica


いつの間にか、けっこう「好きな虫」になっていたのかもしれない、このヒメカマキリ・・・
来年もまた会える事を期待して。




2012.12.06     カテゴリ: 昆虫カマキリ 

   いつの間にか12月ですね・・・   オオカマキリ

オオカマキリ [ Tenodera aridifolia ]
Tenodera aridifolia



草原も薮も、すっかり冬の装いとなりまシタ。
こうして外で写真を撮っていても、その乾いた空気感が、色合いとなって写真に現れて来マス。

そんな草原に見つけた、一匹のオオカマキリ。
近づいてみるとすでに身体の下半分は変色し、死んでいるように見え、かろうじてカマだけでぶら下がっている様子でシタ。
産卵も終え、季節の終わりとともに、あとは静かに死を待つばかり、と言ったところでしょうか。







しかしながら、その眼光はまだ死んではおりませんでシタ。
Tenodera aridifolia


カマキリは、最後の瞬間までカマキリである。
力強い眼光が、来シーズンもまた訪れるであろうオオカマキリの繁栄を、約束してくれているかのようでありまシタ。








2012.10.31     カテゴリ: 昆虫カマキリ 

   姫との再会  ヒメカマキリ

ヒメカマキリ [ Acromantis japonica ]
ヒメカマキリ

「伏せ!」

・・・と思わず言いたくなるコチラのカマキリは、ヒメカマキリでございマス。


そう、8月の記事で幼虫を紹介した事のある、小型のカマキリ。
おそらく葉の一部になりすまし、思い切り「擬態」をしているつもりなのでしょうが、この通り残念な結果デス(笑)
日本では唯一となるハナカマキリ科のカマキリでありマス。
この「伏せ」もそうデスが一般のカマキリとは全く違った動きを見せてくれるカマキリで、普段は非常に素早い逃げ足が、カマキリはゴキブリに近い仲間なのだと言う事を実感させてくれマス。






美しい縞模様の複眼が目印デス。
Acromantis japonica

よく見るとお腹がパンパンに膨れた♀でシタ。
きっとこれから産卵を迎えるのでしょう、重そうなお腹で、ぴょんと葉陰に消えてゆきまシタ。












2012.10.11     カテゴリ: 昆虫カマキリ 

   朝日に祈り  チョウセンカマキリ

チョウセンカマキリ [ Tenodera angustipennis ]
チョウセンカマキリ


ふと、上着を羽織ろうか迷うほどに、朝方の空気はひんやりと、秋らしくなって参りまシタ。






陽射しもまた、夏のそれとは明らかに違う、秋の光りへと移り変わってきておりマス。
そんな中、早朝の太陽が射し込み始めた山道脇の倒木の上、一匹のカマキリがまるで朝日に祈りを捧げるかのようにカマを合わせ、じっと遠くを見つめているのでシタ。

379.jpg


見ると触角も一本取れ、シーズンの終わりが近づいている事を予感させマス。
そんな朝のひと時、このカマキリはなにを思ってカマを合わせるのでしょうか・・・


カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: