カウンター


2017.05.07     カテゴリ: クモガタ類ダニ 

   春の陽気にスキップ、カベアナタカラダニ


5884.jpg


5月に入り、我が家のベランダの植物達も、まさにシーズン到来です。
天気のよい朝に、水やりをしていると、ハオルチアの葉の上を動き回る赤い物体・・・

フィールドでは、こうした赤くて小さいヤツらは見慣れておりましたが、まさか自宅のベランダ、しかも愛でたる鉢植え植物の上を歩いているとなると、これは放ってはおけません。




水やりは一時中断、マクロレンズを持ち出して、追いかけてみます。

5885.jpg


この馴染みのある姿・・・
どうやら、これがいわゆる、カベアナタカラダニなのではないかと思われます。

そう、よくコンクリートの上を走り回っているアイツです。








カベアナタカラダニ Balaustium murorum
5882.jpg


カベアナタカラダニは、主に地面に舞い落ちた花粉を食べております。
他のタカラダニのように昆虫等に便乗する事もなく、一生花粉を求めて歩き回るのです。


・・・よって、鉢植えの植物には全く害はありません。
もちろん、人間を刺す事も無いので、ベランダにいても何も問題の無い、可愛いヤツらなのです。



オトンナ・レトロルサのもじゃもじゃの中にも・・・
5883.jpg


カベアナタカラダニは4~5月に姿を現すダニで、盛夏の頃には姿を消してしまいます。
「春のダニ」と言う事ですね。


春風に舞う花粉を探して、地面を歩き回るカベアナタカラダニの姿は、ダニ界の春の風物詩ですね。





GcJpBX8d4.gif













トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
あぁぁぁぁ、
なんて美しいのかしら💖

私はなかなかうまく撮影出来ないので、こーゆー写真をアップして頂けるとほんと嬉しいです🎵
お家の植物にいてくれて嬉しいですね(^^)!
花粉を食べるのですか。
元気に歩き回っていますね。
可愛ささえ感じます(^^)

コケ図鑑を手にすることができました♪
写真も大きくて分かりやすかったです。
これから少しでも同定できたらと期待しているところです。
クマGさんの写真も見せていただきました!
小さな小さな赤い胞子体の存在感、鮮やかでした!
Misuzuさん

こちらにもいらして頂いて、ありがとうございますっ!
ハオもダニも、両方かわいいのです(笑)

小さな生き物達は、拡大した時のオドロキと面白さがありますよね。
どんどんUPして行きます!
かぜくささん

狭いベランダですが、セスジシミやハエトリグモも住んでおります(^^♪
カベアナタカラダニはベランダでは初めて見ました。
夏にはいなくなってしまう期間限定のようです。
コケ図鑑届いたのですね。
ボクも読んで勉強中であります。
コケも虫も菌も・・・見たいモノがありすぎて、頭が追いつきません(笑)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: